Blog

grünからのお知らせ

半年ぶりのご挨拶です。
皆さまご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?


いつの間にか季節はもうすぐ初夏を
迎えてしまいそうな陽気です。

IMG_0793

 

今年はグリューン店舗の再開を
準備していましたが
さまざまな事情や感情は
前に進むのを簡単に
許してくれそうにはありません。
焦る気持ちや取り残された孤独と
しばらく戦ってはみたものの
負けを素直に認めると
力も抜けて
悪い事ばかりではないことに
気づきます。

いつもあたたかく
励ましてくださる皆さま。
再開を楽しみにしてくださる方。
更地になったグリューンへ
わざわざお立ち寄りくださる方。
本当にありがとうございます。
もったいない程のお気持ちを
形に出来ずにもどかしい思いですが
時が来るのを暫く待つことに
いたします。

店舗はもう暫く
お待たせしてしまいますが
少しでも前へ。

6月10日~20日までの期間
新大江のrouetさんの一角にて
グリューンの展示をさせて頂きます。
新しい器やジュエリー
いつもの生活道具なども
少しお持ちする予定です。

IMG_0792

 

皆さまと楽しいひと時を過ごせる日が
待ち遠しく…。
ご都合があいましたら
どうぞ足をお運び下さいませ。

rouet

〒862-0972
熊本市新大江1丁目17-10 K2ビル2F
096-273-7985

http://rouet.jp/

 

また夏には昨年同様に
南阿蘇の家の一角でも
期間限定のオープンの予定です。
そちらも日程が決まりましたら
お知らせ致します。

 

村では阿蘇ロックフェスの音が響き

賑やかな夜の始まりです。

IMG_0794

2017-05-27 | Posted in BlogComments Closed 

 

一年

凍てつく朝。

今年が終わります。

img_0763


忘れられない一年になりました。

人は自然の営みの中に
生かされていることを肌で感じ
人だけが特別な存在ではないのだと
感じました。

人の優しさに心が満ち溢れ
私は何と素晴らしい世界に
生きているのだとも思いました。

自分の歩幅を測れずに
早く大きく進んで行こうと
していた自分。
立ち止まり
自分の歩幅を大切にすることに
気づきました。

悲しいことがたくさんありましたが
その中から小さな喜びを見つける
たくましさを持てました。

深く、悲しい一年でした。

 

俵山から南阿蘇へのトンネルが
ようやく開通し
まだ何も決まらないgrün も
少しずつ
準備を始めようと思います。

img_0713

小さな歩幅でゆっくりと。
それが私の現在の歩幅です。

 

今年のクリスマスは
旅先で迎えました。
家族で恒例のプレゼント交換は
ブローチとアンティークの箱を
贈ってもらいました。img_0710

 

この一年
ほんとうにほんとうに
ありがとうございました。

どうか来年もこの穏やかな
年末を皆さんと共に
迎えられますように。

img_0760

2016-12-30 | Posted in BlogComments Closed 

 

別れ

南阿蘇へ久しぶりに帰りました。

見慣れた風景がとても嬉しくて
やりたい事も行きたい場所も
会いたい人もいっぱいで
あっという間に時が過ぎてしまいます。

大好きな落ち葉の道

img_0706 

冬枯れの静寂な森で素敵な作品を見つけました。

img_0695

物産館から仕入れた美しい色。

img_0702

路に咲く小花や落ち葉にも気持ちが
膨れ上がります。

img_0704 img_0703


この村から大切な友人が去ります。
震災以来、私も含め色々な形で
南阿蘇を離れなくてはならない人がいます。
大好きな村なのに
それはどうしようもなく
わかっていても心がちぎれます。

あなたの想いは忘れません。
どうかどうかお元気で。
必ずまた南阿蘇で逢いましょう…。

img_0696

2016-12-04 | Posted in BlogComments Closed 

 

grün「冬」

 

急に冬の足音が聞こえるように
なってきました。

グリューン×マルカデット展@roue
無事、終了いたしました。

img_0690
夏にお会い出来なかった
お客様もわざわざ足を運んで
頂き嬉しい再会となりました。
皆さまの暖かなお心遣いに
心より感謝申し上げます。
また、初めてお目にかかれた
rouetのお客様との出会いも
とても楽しいひと時でした。

img_0689

4月の地震で最後まで
開催出来なかった展示会。
やっと宿題が提出できたような
思いです。

 

 

やっぱり全部、美味しかった
マルカデットのケーキ。

img_0687

一週間、ご一緒して
たくさん試着させて頂いた
rouetのお洋服はどれも素敵でした。

img_0685

 

 

 

 

なかなか先の見えないグリューンです。
半ば諦める気持ちが
心に滲んでくる事があります。
そんな心を吹き飛ばして下さった
今回の展示会でした。
本当に楽しかった。
また、ゆっくりと一歩ずつ
歩いて行こうと思います。

さてグリューン「冬」は
パリ「Galerie planete rouge」での展示です。
日本雑貨市というイベントに
ご一緒させて頂くことになりました。

img_0692

 

img_0691

「皆さんどうぞいらして下さいね」とは
気軽に申し上げられない距離ですが
ご予定のあるうらやましい方は是非。

 

ここのところ、あれこれと
雑事に追われて南阿蘇へ
帰られずにいます。
毎朝、家族を見送る時
向こうに眺める
阿蘇の山並に恋慕が募ります。
南阿蘇にいる友人は
どうしているでしょう。
肌を引っ張る冷たい風。
家々から立ち昇る暖かな白い湯気。
張り詰めた空気の向こうに浮かぶ阿蘇。

グリューン「冬」
南阿蘇でもやりたいな。
明日は南阿蘇へ帰ります。

2016-11-27 | Posted in BlogComments Closed 

 

Grün ×Marcadette展 @Rouet

今週末より新大江のRouet(ルーエ)にて
marcadetteの美味しいお菓子とご一緒に
grün のものが並びます。

img_0673

 

 

お菓子の写真がなく、ご紹介できないのが残念なのですが
19日(土)・20日(日)には林檎と洋梨のタルト、
翌週にはガトーショコラ、パンデビス(スパイスと蜂蜜のケーキ)、
クグロフ、マドレーヌ、フィナンシェなどの
小さな焼き菓子も並ぶ予定です。

お天気が良ければRouetのテラスにて
お召し上がりいただけます。
もちろんお持ち帰りも。
大好きなmarcadetteさんのケーキ、
私も楽しみにしています。

写真は春の展示会で作っていただいたもの。

FullSizeRender [1823893]

FullSizeRender [1806942]

 

そしてRouetの秋冬のお洋服も素敵です。
Xmasや新年用にいかでしょう。

 

img_0682

img_0676

img_0679

img_0681

img_0678

 

他にもエプロンドレスやワンピース、スカートなど
今年もルーエは素敵なお洋服が満載です。

 

もちろんgrünも新しいアクセサリーや
冬のお帽子、その他生活道具もお持ちします。
どうぞお楽しみに。
Rouetの1階はミドリネコ舎です。
是非、そちらも覗かれてみて下さいね。

Grün×marcadette
11月19日(土)-26日(土)
Address
〒862-0972
熊本市中央区新大江1-17-10 K2ビル2F
Tel 096-273-7985
Open 11:00〜19:00(会期中休日なし)

2016-11-14 | Posted in BlogComments Closed 

 

Grün 秋のお知らせ

秋、一番好きな南阿蘇の風景。

img_0671

 

 

皆さま、夏のグリューンから
随分ご無沙汰をしてしまいました。
気がつくけばもう11月。
嘘のように時が過ぎていきます。

夏からの数ヶ月は様々な出来事が起こり
その余りの目まぐるしさに
ただ身をまかせながら
日々を過ごしてきました。

起こる出来事は決して
楽しいことばかりではなかったのに
受け入れ難い事や寂しい別れも
寛容に受け止めようとする自分に
驚きました。

震災以来、少し哀しい柔軟さを
身に付けたようです。

 

さて、秋のgrünのお知らせです。

秋は南阿蘇を飛び出し
11月19日(土)〜26日(土)
新大江のrouet(ルーエ)へ
grün とmarcadetteが
お邪魔させていただくことになりました。

rouet HP   http://rouet.jp/

img_0673

4月の地震で
あと2日を残し終わってしまった
「rouet・marcadette 展」の続きが
やっと実現する運びとなりました。
rouetは秋冬の素敵なお洋服。
marcadetteからは秋のケーキや焼き菓子を
お持ちくださる予定です。
grünも南阿蘇からいろいろな物を
お持ちします。
皆さまとお会いできるのを楽しみに
今回はrouetでお待ちしております。

 

そしてパリのギャラリー
「Galerie Planète rouge」でも
grün の展示をしていただくことに
なりました。
私もパリへ飛んで行きたいところですが
今回は我慢、我慢。
こちらは12月の予定です。

 

今は再び南阿蘇で
皆さんとお会いできる日を
目指し夢見ています。
それまで何とか歩みを止めずに
いられるでしょうか。
来週、とうとうgrün の解体工事が
始まります。
地震から半年
この時間の猶予が私を冷静にしてくれていると
良いのですが。


ではまた近くrouetでお会いできることを

楽しみにしております。

2016-11-02 | Posted in BlogComments Closed 

 

3日間の夏

キラキラ光る緑のトンネルから
二人が手を振っているのが見えます。
4ヶ月ぶりにgrün の看板を出した私の目に
懐かしい顔が飛び込んできました。

3日間だけのgrün「夏」

image

1週間前になっても勇気が出ずに
心がざあざあ鳴いていたのに
あの人もこの人もお祝いの言葉を携えて
訪ね来てくれました。
「grün がオープンすると聞いて私達、嬉しかったよ」
あの時以来
涙を我慢する癖がついた
私の涙腺が緩みそうになります。

熊本市内、宮崎、大分、福岡
遠くは徳島からのお客様。
くねくねの山道をただgrün に来るためだけに。

そして
未だに避難されている可愛いママ。
仕事の手を止め長靴で駆けつけてくれた大切なお友達。
grünがオープンしてからお洋服を買うのだと
心待ちにしていてくれたご近所仲間。
窓越しにお買物してくれた配達途中のお客様。
いつも気にかけてくださる優しいご近所さん。
この間までトンネル一つで行き来が出来ていたのに
こんなに遠くなってしまった西原村のお客様。
会いたくて仕方がなかった菊池の素敵な仲良しご夫婦。
皆さんにお会い出来て本当に嬉しかった。


心の傷は人それぞれで、
涙を浮かべながらのお買物も
ひと時だけ辛さを忘れ、満面笑顔のお買物も
どちらも愛おしくて悲しい。

元気がちゃんと出るまでは
どれだけ時間がかかっても良いのだと、
けれど必ず元気になろうと
皆さんに約束できたgrün の夏

grünにやって来る次の季節は
秋になるか冬になるのか、、、。
また少しの間考えましょう。

 

 

 

清々しい朝。いよいよ始まります。

image
庭にタープも張りました。

image

 

sippoの色。励ましてくれます。

image

 

夕方にはいつも雷雨。タープに水玉模様。

image

image

 

いつも遠くからありがとう

image

grün 「夏」最後のお客様。いつもの笑顔。

image

皆さま、心より御礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

 

2016-08-07 | Posted in BlogComments Closed 

 

ようやく一歩

長く辛い雨が上がりました。

傷ついた村に追い討ちをかける雨。
毎日、空を見上げては溜息をつく日々。
けれど、ようやく青い空が広がりました。

元の店舗での再開は叶わず
色々な想いが巡り
なかなか重い腰を上げることが
出来ない私でしたが
8月1日(月)~3日(水)までの3日間
自宅の一角でグリューンをオープンする
ことにしました。

DSC_0650

 

出来るだけ皆さんが手に取りやすいよう
在庫のもの、作家さんからのご厚意のもの
そして、いつもグリューンに並べていたものも
ご紹介させていただきたいと考えています。

11時から日の入りまで…。
どうぞゆっくりと品物を見て
一緒にお茶をお付き合い下さい。

 

場所はこちら。

map

 


ようやくの一歩。
これから先はまたゆっくりと考えましょう。
今は皆さんとお会いできる嬉しさを噛みしめ
南阿蘇の短い夏を楽しみます。

2016-07-20 | Posted in BlogComments Closed 

 

この頃

震災以来、市内と南阿蘇を行ったり来たりの

生活を送っています。

雨は南阿蘇への想いを募らせ

いろいろな顔が目に浮かびます。

 

雨の隙間を縫うように帰った自宅の庭に

去年ご近所さんから株分けして頂いた

ラベンダーが咲いていました。

image

 

 

南阿蘇の色とりどりの野菜は

低い空を押し上げてくれそうな鮮やかさ。

image

たっぷりの水を含んだ森。

image

阿蘇を映す田んぼ。

image

放牧牛の人懐っこい顔。

image

村人たちの心配をよそに

憎らしい程の景色が広がります。

 

前を向いているのに少しも進まない私の背中を

南阿蘇がやさしく押します。

 

2016-07-03 | Posted in BlogComments Closed 

 

あれから

すっかりご無沙汰をしてしまいました。
お客様をはじめ周りの方からご心配をいただくことが多くなり
そろそろ近況のご報告をしなければと
やっと重い腰をあげる事にいたしました。

あれからひと月が過ぎたのですね。
昨日のことのようでもあり、
ずっとずっと以前のことのようでもあります。
いろいろな日々の記憶がなくなっているのは何故でしょう。
毎日時間が足りないくらい働いて
夜は余震へ怯えながら布団へ埋もれるように眠る日々。
それなのに頑張って進む人を見て、目も耳も覆いたくなっていました。
自分の無力さを嘲笑われているようで人助けの話も辛かった。
毎日、たくさんの方と話し、家族と一緒にいても
世界で一人ぼっちの気持ち。
それが偽らざる私のひと月…。


ひと月が過ぎ、まだまだ問題は山積していますが
grünの片付けが少しずつ進んで
気持ちの整理も出来てきたのでしょうか、
一時は頭も心もわざと停止していた
私の中のgrünへの思いを霧の中から見つけることが
できるようになった気がしています。
そして何より
「大変だったね、会いたかった」
「一人じゃないよ、ゆっくりと待ってるよ」
「grünがあってよかったよ」
そんな仲間たちの一言が私を支えてくれています。
皆さん、ほんとうにありがとうございます。
まだ何も決まっていないgrün ですが
自分の中に湧き上がる気持ちを少しずつ形に出来たらと
思っています。


震災後、 新たな生活のスタートは
質素だけれど潤いを忘れない暮らしを
心がけたいと思います。

欠けたピッチャーに庭の紫陽花。

IMG_3434 [95484]

 

朝食の後、娘の淹れる珈琲が最近の楽しみです。

IMG_3433 [95483]


そして、未だ厳しい状況下に置かれている方も
多くいらっしゃいます。
これからはそんな方々の事も心に据えて
毎日を生きていこうと思います。

南阿蘇ではたくさんのお店も再開し始めています。
笑顔が素敵なみどりさんのdaccoのパン
ご夫婦仲良し、みそらやさんのかき氷
久木野庵のお蕎麦も大好きです。
長陽駅の久永屋のフワフワシフォン
美味しいものがいっぱいのマルシェ若葉etc…。
そして何よりあんなことがあっても変わらない
阿蘇の美しさがあります。
少し遠くなりましたがグリーンロードから
新緑が眩しい南阿蘇へどうぞいらしてくださいませ。

それではまたgrün も近く皆さまに楽しいご報告ができますように。

2016-05-25 | Posted in BlogComments Closed